<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

AMANDLA!

 ネルソン・マンデラ氏

 今月はじめに南アフリカ 元大統領 ネルソン・マンデラ氏の訃報
 その、昔から人権運動をしてきた市民運動の仲間たちは、同じ日に国会を通過した特定秘密保護報と共に、重い気持ちでこの報道を受け取った。

 1989年に釧路でも南アフリカから歌舞団を招いた。
 反アパルトヘイト運動の合言葉は「人民に力を!」
     
 この言葉に勇気づけられ、私たちは再び立ち上がらなければならないと感じました。

 その昔、一緒に活動していた三宅先生も、意見な法律に反対する集会で力強く発言
されていました。

 来年は春あたりに、ネルソン・マンデラを偲び、私たち人民の権利について考え直す集いを持つ呼びかけをすることとなりました。

 今年一年、色々な「がっかり」がありましたが、私たちはそれでも、よりより社会を求め、諦めることなく正義を主張しなければならないと思います。

 堅い話題の多いこのブログでしたが、それでもときどきのぞいてくださっている方もいらっしゃるようでした。ありがとうございます。
 地域に住む画家の口走ることなのにときどきは感想をうかがう機会もあり、励まされています。

  本年は、夫の母を亡くし、大切な近しい友人知人を失いましたので、年賀状をしたためません。
 この場を持ってお知らせいたします。

 どうぞ、皆様もこの一年の疲れを癒し、新しい年への目標を祈念されつつ、大切なご家族と佳いお年を過ごされますように。

 来年も、宜しくお願いいたします。

                              マシオン恵美香



 

| 国際交流 | comments(0) | trackbacks(0) | マシオン恵美香 |

冬迎祭

   釧路国際交流ボランティアの会 冬迎祭

 釧路市 生涯学習センター 2階多目的ホール
     
  今年も一年に一度のインナーナショナルなお祭りが開かれました。

 今年はJICAの招聘事業によってアフリカから14名のゲストをお招きしました。
 小松福市長がホスト役として御挨拶されています。

 ボランティアの会のクレインシンガースと一緒にそれぞれの国の言葉で
「しあわせなら手を叩こう」などを合唱しています。
 着物をお召しになった美しい皆様とアフリカのゲスト
        
 新郎新婦の和装着付け実演も大人気! 
             短時間でこんなに素晴らしくできました。
 在釧路のマルニさんと 公立大学の学生さん

 マフムッドさんが後方で忙しい私を隠し撮りしておいてくれた一枚
 釧路を描く作家達と私の植物画ポストカード集をお土産に差し上げました。

 今回で4回目の参加となったパトリックさんとロシア、ルーマニア、台湾、フィリピンの皆さん

       ライアンさんと京子さんの可愛いベイビー♪ グレイスちゃん
 ダッコをしているのは 会員の高橋和枝さん

 会場を盛り上げてくださった 公立大学の国際交流部の皆さん
 ありがとう御座いました♪
| 国際交流 | comments(0) | trackbacks(0) | マシオン恵美香 |

リバーサイドフェスティバルで国際交流

 くしろ川 リバーサイドフェスティバル

 珍しく数日続けて快晴で夏日の釧路! 
 リバーサイドフェスティバルで、イベントを楽しんでいるところにJICA研修生たちがいらして交流しました。
 写真はブリキノファソからいらした Gnada Djibrilさん
Louis Ouedraogo さん、Tiraogo
 Kabore さん
 ものすごく暑いので、テントの日陰でビールをがぶ飲みしていたところ
そこへ、アフリカの3人が通りかかり・・・

 その後、ベトナムからいらしたJICAの女性研修員マイさんと遭遇。
 数日前拙宅へお招きしたマリアさんから私の絵葉書をもらった、とおっしゃていました。
 マイさんの隣の男性はエチオピアからいらしたJICA研修員 Birhanuさん
 JICAは現在、森林保全とエコツーリズム、2つのグループが釧路湿原に入って学ぶことを目的に釧路近郊に滞在しているとのこと。
 土曜日はホームビジットプログラムで、釧路市民の御家庭にそれぞれ招かれたとおっしゃっていました。

 釧路文学団体で御一緒している駒板さんが私たちを見つけて声をかけてくれました。
 彼は昔船乗りだったので、外国人とも気後れしないで、どんどん交流しちゃう。素晴らしいコミュニケーション能力! エチオピアの方にロシア語と英語でで話しかけておられたんですが、不思議に何だか通じ合っている様子。
 
           
 なんと、このあと、待ち合わせたわけじゃないのに、マイさんをみつけたマリアさんにも遭遇!

 親切な釧路市民からビールや食べ物を差し入れしていただいて、こんなふうに楽しみました。

 会場では道東管隊の演奏が賑やかで、会場を盛り上げていましたので、私たちはビールを飲みながら一緒に歌ったり、踊ったりしました。

 蝦名釧路市長とツーショット
 会場では市長が大人気! このあとエチオピアの方も一緒に写真を撮りました。

 MOOの岸壁で釧路らしい夜景と一緒に記念撮影

 なんとなく別れがたく、私たちは居酒屋へ移動
 環境保全や昨年の震災、原発の話題、それぞれの国の話をしました。
         
         牛蒡チップスを食べてご機嫌なマリアさん
 牛蒡を食べるのは初めてだそうな。居酒屋メニューはほとんど和食ではないものを選びましたが、ディープフライでも牛蒡は日本食材だから和食といえなくもないか、な。

 今年の釧路は総てのイベントが晴天で、とても素晴らしかった。
 ちょうど釧路にいらしていた外国からのゲストにも楽しい釧路を満喫していただけたと思います。

 思いがけず楽しい国際交流三昧の一日になりました。
| 国際交流 | comments(0) | trackbacks(0) | マシオン恵美香 |

入港歓迎*シルバーシャドー

 耐震岸壁でシルバーシャドー号の入港歓迎!

 釧路国際交流ボランティアの会はインフォメーションコーナーで通訳ボランティアとおもてなしのための折り紙や箸袋作りコーナーを設けて交流をしました。

            けん玉で盛り上がる外国人ゲスト
        
         丹頂鶴の折り紙の折り方を説明しています
   
 いつも明るく元気な事業委員長の佐藤洋子さんが箸袋につける千代紙人形を糊付けする手伝いをしています。
    
             小松副市長も会場で歓迎のおもてなし

 折り紙建築の下元さんも、一人あやとりを披露しに・・・?
 ボランティアの会の渡辺さんとゲストの方たち

                     この背丈の違い・・・!
 
              出港時間の午後6時になり、市民がお見送り


 
 「またあいましょう〜 さようなら〜」
    
     ボランティアの会の 長倉桂子がアナウンスし
     市民はいつまでも舟の姿を見送って手を振り続けていました。


| 国際交流 | comments(0) | trackbacks(0) | マシオン恵美香 |

東ティモール建国10周年記念コンサート

          エゴ・レモスさん来釧 
        
東ティモール独立10周年記念コンサートIN釧路
        会場:喫茶ラルゴ
北海道ピーストレード釧路が、エゴ・ラモスさんのコンサートを主催しました。
      
5月7日、国際丹頂釧路空港にエゴさんをお迎えに行きました。

 偶然、鶴居村 ヒッコリーウインドの安藤誠氏が居合わせて
  一緒に写真を撮ったら・・・まるで兄弟みたい・・・!

 ホテルでリハーサル前にお食事をしたとき、
 私の夫スチュアート・マシオンを紹介しました。
 日本食を食べながら寛ぐ二人

 喫茶ラルゴで パーカショニストで鍼灸師の原田さんとリハ風景

翌日は釧路市役所へ表敬訪問のあと、北海道ピーストレードの皆さんと
エゴさんは国際交流ボランティアの会のお茶会へ・・・

たまたま、インドネシア語、ポルトガル語を話される剤釧路外国人がいらしていたので、この日のお茶会は更にインターナショナルだったようです。
 東ティモールは侵略された歴史を繰り返したために現在も、学校で4つの言語を習うのだそうです。
       
 エゴさんのコンサートで原田さんが聞かせてくださったパーカッション演奏も人々を魅了しました♪

5月6日の札幌の会議で23年ぶりに再会した北海道ピーストレードの東由佳ちゃんも来てくれました。由佳ちゃんもエゴさんも、現在、道立芸術館で開催中のチカップさんの刺繍の展示もご覧になれて、2重に素敵な釧路滞在になったようです。

 今日は動物園や鶴センターへ向かい、目的地、阿寒アイヌシアター イコロでの演奏をされるそうです。素敵な出会いがありますように・・・♪

| 国際交流 | comments(0) | trackbacks(0) | マシオン恵美香 |

国際交流ボランティアの会年次総会2012

  釧路国際交流ボランティアの会 年次総会

               ざっと数えて55名の参加者数でした

 総会のようす 昨年度の収支決算報告 活動報告

 クレインシンガーズが歌いだしました

 総会の後、外国人をお招きしてのおちゃかいのようす。
 企画課から市民共同推進課へ移り、元岡さんがプロジェクターを使い、
釧路市のHPの使い方を指南してくださっています。

| 国際交流 | comments(0) | trackbacks(0) | マシオン恵美香 |

Eastern Hokkaido Public Transportation Map

   東北海道の公共交通機関マップ英語版
  

夫と私も英訳に係りました。

東北海道の道の駅、JR駅など、公共施設に設置予定

| 国際交流 | comments(0) | trackbacks(0) | マシオン恵美香 |

国際交流ボランティアの会*研修会

 国際交流ボランティアの会 研修会
   「美しい村から世界へ」

 大好きなお友達の安藤誠さんが写真をプロジェクタで紹介しながら講演をしてくださいました。鶴居村でペンション「ヒッコリーウインド」を経営しながら、ネイチャーガイドや写真家、音楽家としての活動を楽しみ、世界へ出向き、世界から友達を地元に招いてしまうという、コミュニケーション能力の高さ!

言語能力というよりは「感動を伝えたいという強い想い」のほうが働くものだと安藤さんは言います。

会場にはこんなに多くの市民や会員がおいでくださいました。

 アラスカのオーロラのスライドも拝見し、BGMに生のギター演奏もしていただく時間も取れました。なんだか豪華で綺麗な気持ちになった時間でした。

 国際交流という切り口では、まず「自分の街の素晴らしさを自らが語れるよう、自分達で誇りが持てる街にしていくこと」、その「魅力を語ること」が大切なことだと感じました。
 私達の釧路、自然環境が素晴らしいのは勿論ですが、そこに住む私たちまでもがとても大切な存在なのだと思えるような、とても貴重な体験でした。
 
| 国際交流 | comments(0) | trackbacks(0) | マシオン恵美香 |

国際交流ボランティアの会*12月のお茶会

      国際交流ボランティアの会 12月お茶会
     
 公立大学で英語を教えているコーリィさんは24日にはカナダに帰国されるのだそうな。過日、冬迎祭で、お目にかかって自己紹介をしたら、すでに私の絵葉書をお持ちでした。びっくり・・・!

 本日は市民活動センターわっとで30名ほどが集まってクリスマス仕様のお茶会を催しました。

 様々な歌が飛び出しました♪ 知床旅情を歌っているところ

 クリスマスっぽかったり、和だったり・・・のSweets!
      
           ↑夫は昨夜の大騒ぎを忘れたかのように、
他所んちの女性となぜかダンスをしていました。

| 国際交流 | comments(0) | trackbacks(0) | マシオン恵美香 |

2012年冬迎祭

    2012年 釧路国際交流ボランティアの会 
              冬 迎 祭
     
  http://blog.atelier-alice.net/trackback/1433355
| 国際交流 | comments(0) | trackbacks(0) | マシオン恵美香 |

<< 前のページ  |  1/5  |  次のページ >>  


プロフィール マシオン恵美香のブログです! アトリエアリス〜絵画教室・ボタニカルアアートクラスのご案内 マシオン恵美香〜お仕事いろいろ ギャラリー リンク メールはこちら! サイトトップへ