<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ねむの木の子守唄

     生徒と友人と夫のスリーショット

 久しぶりに、まぁさんを訪ねました。眠そうな顔の三人です。
 ちなみにタイトルの「ねむの木の子守唄」は彼女のデビューCDに入っている童謡の題名。
 今日は十年も前に卒業した学生と再会。ナント、彼女の担当さんなのですって♪

 今日は2007年に描いた まぁさんの鉛筆画の肖像を持っていきました。木島先生の奥様からお預かりしたものなど運んでくるのが目的だったのでした。
 私もまぁさんもしぼんだ風船みたいになったけど、佐藤君は相変わらずハンサムだったわ〜
 まぁさんがご面倒をおかけしてるはずですが、どうぞ宜しくお願いしますね。あまり無茶を言うようでしたら、どうぞ私にご連絡下さい。

 帰りしなに、山花マルシェのお隣に新しくできた「みのりや」というラーメンやさんで、私は写真の塩ラーメンを、夫は味噌ラーメンを食べました。チャーシューの煮汁に漬け込んだらしい半熟玉子が美味しかったです。ラーメンのSoupも和風の魚出汁の香りで、上品でした。
 おとなりのマルシェに、ふわふわのシフォンケーキを買いにいらっしゃるお客様が続々と・・・人気なのですね。

 夕方、またしてもテレビのニュースを娘と見ていてショック・・・! 知人が暴力沙汰に遭ったとかで大怪我をしたらしいと報道されていて・・・世の中には、おかしげな行動をする人もいるので気をつけなければなりません。

 家に帰ってからは、ビデオを観たり、ワインを飲んだり・・・「偶然の恋人」を観て泣きました。

| 今日のまぁさん | comments(1) | trackbacks(0) | マシオン恵美香 |

お友達

まぁさんとお友達のツーショット

 まぁさんからのメールが届きました。
 遊び相手のカメさんだそうで・・・

>たくさん遊ばないと水槽の中で暴れる
>(私と同じと言う人もいます(笑))
>「万亀(まき)」と言います。
>万亀ちゃんといると癒されます。とってもかわいいんだよ!

| 今日のまぁさん | comments(0) | trackbacks(0) | マシオン恵美香 |

ちょんまげ?

なぜか「ちょんまげ」を結ったまぁさん

 計算外の「かくれんぼ」で彼女の姿を探す事しばし・・・
 えっ? 今日はエプロン姿の上にちょんまげ?
| 今日のまぁさん | comments(0) | trackbacks(0) | マシオン恵美香 |

書店でランデヴー

まぁさんと書店で待ち合わせ

 お勉強熱心なまぁさんなので、このときも難しそうな書籍ばっかり膝に乗せていたのですが、その中で一番図柄の美しい表紙の本をカメラに向けてもらい、パチリとやりました。バレエの本のようです。

 帰宅してからメールで「すごく疲れたからベッドの上」と報告がありました。
 車椅子で外出すると、移動の際の乗り降りだけで相当疲労するようです。
 それでも、久しぶりの外出を書籍店で満喫していたみたい。

 全国のまぁさんファンの皆様> 時折、定時連絡をしてみてくださいね。
 「施設に入ってからほとんど知人友人が連絡してこない」とやら、本人の意識はいたって明晰なので、不平を申しております。(^^);

 それにしても関心するのは、難病を抱え、あんな大きな車椅子で移動したりする身の上なのに、いつも身奇麗にしていること。今日のいでたちもスタイリッシュでしたよ。流石、お洒落なまぁさんです。
 
| 今日のまぁさん | comments(0) | trackbacks(0) | マシオン恵美香 |

まぁさんの近況

昨今のまぁさん

 春に「とある場所」へとお引越ししたまぁさんです。
 彼女のブログが更新されていなくて、心配している方も多いでしょう。
 現在はとりあえず、公の施設に入所したことを周囲にそれとなくお知らせする程度と報告しておきます。当分の間はブログを更新することはできません。
 なので、私のこのブログのカテゴリー「今日のまぁさん」で、ときどき彼女の状況をご報告する役を買って出ました。

 久しぶりに会ったんですけど、お互いに頻繁に長電話しているもので、だいたいの事情は知り合っているのです。それでも、話し込んで長くなってしまいます。
 (その間、夫が傍であからさまに非常に退屈そうにするのが困りモノで・・・)

 ここへ来ると私の生徒だった子たちとも会うことが出来るので、またちょくちょく行ってこようと思います。

 まぁさんの鼻腔に酸素用のチューブが入っています。
 現在は常にそういう措置が必要ですが、気分が暗くならないよう自家発電で頑張っている様子が健気です。
 お互い、病を持つ身体なので心から労り合えます。
「恵美香ちゃんの場合、外見からはわかんないからかえって周囲からの理解が難しい場面があるよねぇ」などと彼女は気遣ってくれます。

 そうなの・・・数日前もね、そういうことがあったの。
 私、頑張っちゃうタチだから、周囲が私の体調のことをすっかり忘れるんですよね。私自身もときどきそうなので、急に体調の大きな変化があって卒倒したり、めまいで座り込んだりするんですけれど・・・。
 
 病を持つ人々は寡黙になっちゃ駄目ですよ。
 自分の身体のことを周囲に語ったほうが良いです。
| 今日のまぁさん | comments(0) | trackbacks(0) | マシオン恵美香 |

介護員さんと

介護員さんと

12日施設内で職員さんなどがボランティアで「まつりや」というイベントが19時
から行われました。久しぶりにちょびっとビールをいただきました。少しづつ施
設での生活にもわかってきました。楽しかったなぁ!
まぁさん
| 今日のまぁさん | comments(0) | trackbacks(0) | マシオン恵美香 |

子供の日にまぁさんを訪問

若い男性が続々と押しかける
「まぁさんルーム」
 旭川から療法士の哲さんが突然訪問

 夫も一緒に写真を撮りました。

 お天気が良く、明るい室内。
 外から「ホーホケキョ」ときこえてきました。

 気がついたんですけどね、昨年の今日も、私たち会っていたっけね。

| 今日のまぁさん | comments(0) | trackbacks(0) | マシオン恵美香 |

久しぶりのまぁさん情報

まぁさん近影


「東京の同門生モレナとみぃが来てくれました。みぃは偶然で久しぶりに会えて嬉しかったです」(まぁさんからのメール本文より)

 * * * * * * * *

 スパニッシュダンスの踊り手だったまぁさんと16、7年経って再会してみたら、難しい病気のため踊り手からカンテの歌い手に転向しており、努力してCDデビューまで果たしていて驚いた・・・というのが、既に2年半前。
 「今日のまぁさん」のカテゴリーにも、最近は新しい情報がなかったですが、
どうやら、状況が落ち着いたようです。
 これからも、ときどきまぁさんメールから情報を転載できると思います。
 日本全国のまぁさんファンの皆様、お楽しみに。時々、チェックしてくださいね。カテゴリー「今日のまぁさん」をクリックしていただくと最近情報が表示されるように設定されています。
| 今日のまぁさん | comments(0) | trackbacks(0) | マシオン恵美香 |

緊急報告

子犬のぬいぐるみと指つきソックス

「シュークリームが食べたい」というメールが着ました。

 まぁさんは昨夜遅くから緊急入院。
 その前日は元気すぎるくらいだったのですが。

 それでも、シュークリームをかぶりつくところをポーズするサービス精神!
 おとなしくしてなきゃ駄目よぉーーー!
| 今日のまぁさん | comments(0) | trackbacks(0) | マシオン恵美香 |

バレンタインチョコとまぁさん

チョコレートを差し入れしに来ました

 今日は差し入れをしにきて「こんにちわーーでは、さよぉならーー」と
帰ってきたので玄関で立ち話程度だったのですけれど、
 チョコレートを持って「にやり」と笑っていただきました。

 何かと日々、ありますが、体調管理には気をつけましょう、お互いに。
 
| 今日のまぁさん | comments(1) | trackbacks(0) | マシオン恵美香 |

<< 前のページ  |  1/3  |  次のページ >>  


プロフィール マシオン恵美香のブログです! アトリエアリス〜絵画教室・ボタニカルアアートクラスのご案内 マシオン恵美香〜お仕事いろいろ ギャラリー リンク メールはこちら! サイトトップへ